SSブログ

いまさら突発性発疹 [ハヤトン2才]

ハヤトンが先週の金曜日の夜中に熱をだしました。
小児科に行って、「風邪でしょう」ということで、お薬をもらってのんでも、なかなかスッキリ熱が下がらず、機嫌もこれまでにないくらい悪くて、3日くらい心配しました。

月曜日にもう一度小児科に行って、熱が下がらないのでお薬に抗生剤を追加してもらって、熱は下がってきたものの、機嫌がわるいままで・・・
こんなに長く病んだのは、ユータン含めいままでになかったのでかなり心配でした。
ほぼずっと抱っこ・・・(じじに。じじがいいらしい。じじがいないと私)表情がない、笑わない、そして食べない。
好きなアイスも飴も拒むくらい。

熱が下がって1日後くらいに、顔、お腹、背中などに赤い湿疹が・・・
「突発?でも遅くね?(月齢的に)」と思いながら、木曜に小児科に行くと、やっぱり突発性発疹と診断されました。

突発性発疹は、本で調べてみると、「1歳半くらいまでに多くかかる」「熱があっても比較的機嫌がいい」と書いてあったので、症状にちょっと違いがあって鼻水もいっしょに出ていたので、まさか突発とは考えもしませんでした。

木曜の夜になると、人が変ったようにご機嫌をとりもどし、ほんとに別人のよう・・・
よっぽど体が不快だったんでしょうね・・・
食欲も徐々に戻ってきて、昨日今日のカレーライスは美味しく食べてくれたよう。

でもここで極度に増した「じじ好き」は治らず、まるでじじばばの子供のように、下の階に入り浸ってます・・・
朝起きれば「じじいる~~」。外出から帰ればそのままじじ達のリビングに直行。
今日は夕飯も下で済ませて、ばばに抱っこされて眠りました・・・
(私は楽ですけど・・・いいのだろうか)



話は変わってトイレトレーニングの話。

トレーニングしてないけど・・・とれました・・・[exclamation×2]
母さんもビックリです。すごい・・・
う〇ちもトイレでします。
おしっこの失敗は、泣いて泣いてしちゃう、悔し小便??くらい。
いや~~~楽。
オムツ代も助かっちゃう。
しかも夜も失敗してません。したくなると泣いて起きるみたい。(正直眠いから面倒だけど・・・)
これから暑くなるからオムツだと蒸れて痒くなるだろうから、ほんとよかった~~[るんるん]
オムツとれてないと入れないプールとかも行けるし。
ハヤトン、万歳[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
タグ:突発性発疹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハヤトンもう2さいユータン一人寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。