SSブログ

成長・・・ [ユータン5才から]

すっごく久しぶりの更新ですが・・・
書きとめておきたかったので書いてます。

今日ユータンが「初めてのおつかい」をしました!

ユータンもこの春年長さんになりましたが、小学生になるまでは一人で外出はさせられないな~と思ってました。
幼稚園バスのバス停に行く道中も、一人で安心して道を渡らせることなんてできる状態にはまったく見えないし・・・

おとといくらいに、父さんがゴミ捨てに行って帰ってきて、
「近所の男の子(ユータンよりたぶん2こくらい年下)が100円持ってセブンイレブンにハイチュー買いに行くっていってた!」
と話しました。
その子の初めてのおつかいだったようで、お父さんが尾行していたらしいです。
我が家から一番近いセブンイレブンまでは、子供の足ならおそらく軽く10分・・・もしかすると15分くらいかかってしまうかもしれないけっこうな距離なので、ちょっと驚きました。

その話を聞いて、今日ユータンにもやらせてみよう!ということになったのです。

ユータンにおつかいをすすめてみると、すごい乗り気。
5枚入りのポケモンカードを買うことに決めて、かばんに財布をいれ、元気良く出発していきました。
(もちろん尾行つきです)

しばらくして、ハヤトンが散歩をせがむので三輪車に乗せ、ユータンが帰ってくるだろう、直線道路に出てみました。
すると遠くにユータンらしき人影と、それを尾行する父さん。

おお~~帰ってきた!!
ビニール袋をぶら下げたユータンは、ときどき後を振り返りながらこっちに歩いてきます。
(そのたびに父さん、隠れるのが大変そう・・・)

私に気付いて、元気よく走りだしました。
私の頭のなかは「♪泣かないでよベイベー!♪」のBGMです!

私のところまでたどりついたユータンのビニール袋を見てみると、ポケモンカードとガリガリくん・・・とけてるんじゃないの・・・?
それとハヤトンにお土産のチュッパチャプス。お兄ちゃん優しいね・・・

買い物の内容は余分なものもあったけど、自分のお小遣いの財布を持って行ったんだし、まぁいいか!
セブンイレブンで、一人で自分の欲しいものを選んでいるユータンの姿、見たかったな~~

アイスは溶け始めてたけど、ギリギリ食べることができました。よかったね♪

帰ってきてからこっそり父さんに話を聞いてみると、道路をわたるときもちゃんと右左見てたし、何にも心配なかったよ。って言ってました。
母さんが居なければ、一人でちゃんとできるんだなぁ。
嬉しいんだけど、ちょっと淋しいような。

ユータンのお財布は、母さんがずっと前に使ってた赤いキティちゃんの財布。
男の子なのにそれはかわいそうなので、ちゃんとお買い物ができたご褒美に、ポケモンの財布をプレゼントしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。